一期一会/ゲーム備忘録

くろこ棚

ゲーム感想文倉庫。乙女・BL・一般なんでもあり。ネタバレ注意。

増えゆく積みゲー【2024年上半期編】

こんにちは、こんばんは。

ぼちぼちブログ更新再開します!と言いながらちまちま贄の町の感想書いたり再プレイしたりしていたら6月が終わってしまったくろこです。

あったかくなってきていい感じ!とか思っていたら、暖かい通り越して一気に夏のような暑さ+梅雨の湿気でしんどい(・ω・;)

でもあれですよ7月はなんと「夏空のモノローグ」のswitch移植が発売されるじゃないですか!約1年前のブログで仕事の日に永遠ループは嫌だとかくだらない事書いてましたが今年は綺麗な大画面でプレイできる!やった!!

あと気づけば数乱も移植されるし贄の町も移植される色々気になるゲームがこの暑さの先に待っているので、暑さに負けずにゲームできる体力をつけるのが目標。

さて去年から先月まで購入記録を書いていないゲームが色々あるのですが……正直全部覚えていない……ので大雑把に今年に入ってから購入したゲームを覚えているものだけ以下に書こうと思います。お暇潰しになれば幸いです。

 

 

1~3本目

Switchの【ときめきメモリアル girl's side 1~3】です。

*画像はPS2の時のパッケージ

はい。もう本当にありがとうございますとしか言えません。昨年末発表された時腰をぬかしました。まさか全部一気に来るとは思わなかった心の準備とかできてなかった。一生コナミ様に足向けて寝られないです。あとは遙かシリーズとコルダシリーズが移植されれば一生遊べる我が人生に一片の悔いなしなのですが難しいかな……希望は捨てずに待っていたい。あと本家の方のときメモ2も移植してほしい(強欲)

言わずと知れた超名作なので詳しい説明は不要かと思います。高校3年間恋に友情にあっという間に過ぎていく眩しい時間がこれでもかとぎゅっと詰まっているシリーズ作品。最高。ちなみに私の永遠の推しはヒムロッチです。

 

 

4本目

PS4の【ユニコーンオーバーロード】です。

自ら皇帝を名乗りを上げた自国の将軍の反乱により母と国を奪われた王子が、多くの仲間を集め彼らと共に皇帝に支配された5つの国家の解放を目指すシミュレーションRPGです。

こちら発売後とても面白いという評判を聞いて購入。実際とても面白い!とにかく仲間キャラが多くて、しかも主人公との個別エピソードと仲間同士のイベントもあって盛りだくさん。彼らを数個の部隊にわけて編成して自分の足で歩いて小さな町や大きな拠点を開放して発展させていくのも達成感があって好き。ただ戦闘が少々特殊でして、私には少し難しくて途中で止まってしまっています。時期をみて再開したい。

 

5本目は

PS4の【ペルソナ3リロード】です。

特殊な「ペルソナ」能力に目覚めた高校生たちが、仲間と共に異形の「シャドウ」と戦いながら1日の狭間にある「影時間」の謎を追う作品。

今年は名作の移植・リメイクが多いですね。PS2PSPとプレイしてきましたが本作のリメイクはすごいです。あらゆる部分が美しくスタイリッシュにここまでするかというぐらい細かく調整されていて驚きました。個人的にどうしても(そこもP3らしさとはわかっているのですが)仲間内のギスギスとかが苦手だったんですが、大筋は変えずに色々イベントを足したり台詞のニュアンスがちょっと変わってたりして声優さんすごい……ってなりました。積みゲーにする間もなくあっという間に限りある1年を駆け抜けてクリア済み。

 

 

6本目は

steamの【ボイスラブオンエア】です。

こちらはBLラジオドラマ収録がテーマのBLゲームとなっております。スタジオ運営しながら声優の男性たちと親しくなっていく本作。なんと珍しい全年齢BLゲームです。すごく久しぶりに見た気がする!配役を決めて録音してBLCDを完成させつつデートなどして攻略対象と親しくなるというSLGで声優題材なのも珍しいし、イラストもすごく綺麗で思わず購入。唯一気になるのは海外ゲームでありがちな翻訳がところどころ若干……(´・ω・`)なところ。

 

7本目は

DL版の【薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク 復刻版】です。

舞台は昭和初期の全寮制男子学舎。そこで小間使いとして働く主人公がある日何者かに襲われる。要と親しい月村教授の助言の元犯人を捜して、事件以降様子が変わった何人かの学生と接触していくという物語。

懐かしい。BLゲーを始めた頃プレイして何周もプレイしました。主人公と攻略キャラだけでなく攻略キャラ同士をカプに出来るしかも総リバ可能という懐の大きいBLゲームです。私は基本主人公至上主義なので攻略キャラ同士のカップリングはちょっと…いらないかな派なのですが、話とか文章が面白すぎて薔薇についてだけは読めてしまう不思議ゲーム。人物のかけ合わせ方で全く違った話が展開されて、相手によってその人の見せる顔が異なる全く違う一面が見えるのでそのキャラを深く知ることができるのがすごく楽しい。是非一度プレイしてほしい作品。

 

8~13本目は少々購入時期前後しますが

DL版の【ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう】【鬼作 アニメーション追加完全版】【下級生2】【悪魔娘の看板料理】【オイランルージュ】【闇の声2 】です。

こちらは全て男性向けエロゲーの作品となります。正月セールやらGWセールで色々お安くなっておりましたので購入した品々。いずれもADVだけでなく何かしらゲーム性のあるエロゲ―となっており、戦って女の子を捕まえてハルウリさせたり、罠にはめたりデートしたり店経営したり遊郭経営したりできます。

楽しい(ゲス顔)。R18でしか踏み込めない部分がとても楽しい。【遊べるエロゲ―】大好きなので近いうちにこのタグで感想も書きたいと思います。

 

14本目は

PCの【灰色のアルカディア】です。

下界と隔絶されたか山奥の全寮制男子高校に転校して来た主人公は優しいクラスメイトや上級生たちに囲まれて新たな生活を順調にスタートするが徐々に不穏な気配に気づき始める…というような物語。

BLゲームブランドpeaky様の1作目として発売されたゲームです。新しいブランドさんのゲームの1作目ってまだそのブランドさんの特色というか傾向というかそういうことが全く未知なので無性にワクワクしますよね。久しぶりの喜びありがたい。

私はまだ1人クリアしたところですが…すっごく上手にいやーな気持ちにさせてくれます(褒めてます)  学校という閉ざされた空間と人間関係の中で渦巻く不穏。地に足のついたリアルな描写でじわじわ―っと這い寄る不安。クリア後無性にハッピーハッピーな甘々後日談か、何でもいいから砂糖吐くほど激アマなBLが欲しくなりました(後日談なかった)。メンタル弱っているときはちょっとお勧めできない。私ももう少し他の甘いゲーム吸ってからプレイに戻ります。でも本作特定層の方のツボにドストライクでハマるゲーだと思います。私も何だかんだプレイ終わった後も悶々と色々考えてしまって脳みそ占拠状態で次の攻略対象にいけないというのもあるので。興味を持たれた方は是非。

 

 

 

以上です!

ということで2024年上半期の購入本数は(覚えている限りで)14本でした。

…( ゚д゚)…あれ?

お前もうほしい物全部買ったとか言ってたくせにめちゃくちゃ買ってんじゃん、と自分でツッコミを入れました。思ったより買った……。

やはりちゃんと金銭的な自戒を含めて記録していこうと思います。